2026年1月13日 放射線医学研究会 連携シンポジウム (角谷_招待講演)
日時:2026年1月13日(火)13:00–18:00
会場:ソウル大学医学部(会議室)
主催:ソウル大学 放射線医学研究所
記載:角谷倫之
2026年1月13日、韓国・ソウル大学医学部が主催する年1回の放射線治療に関する研究会において、招待講演を行いました。
本研究会は、放射線治療分野における最新の研究成果や臨床応用について活発な議論が行われる場であり、韓国内外から多くの医師・医学物理士、学生さんが参加しておりました。学会開始前には、ソウル大学の Jin Ho Kim 医師、Jong Min Park 医学物理士らと昼食を共にし、研究交流を深める機会を得ました。
当日は40分間の講演を行い、放射線治療におけるAI技術の現状と将来展望について紹介しました。講演後の質疑応答では、「将来的に放射線治療AIソフトウェアを開発し、治験を行う可能性はあるのか」「5年後、放射線治療医の役割はどのように変化すると思うか」など、医療AIの実装を強く意識した質問が多く寄せられました。医療AI研究が非常に進んでいる韓国ならではの、実践的かつ先進的な議論が印象的でした。
本講演を通じて、国際的な視点から放射線治療とAIの将来について意見交換を行う貴重な機会となりました。今後も本研究室では、放射線治療分野における先端的研究を推進し、国際的な学術交流を積極的に行っていきます。
※1月のソウルは思ったよりも寒かったです、、日本では品薄な立体シールも子どものお土産として買うことができました!

↑ 集合写真

↑ 会場の風景

↑ ソウル大学の関連の先生方と昼食

↑ 日本では品薄な立体シール
