2023年10月2日:特別研究学生の張さんが来日

マクマスター大学を卒業された張州傑さんが特別研究学生として来日されました。

張 州傑(特別研究学生)

初めまして。張州傑です。カナダのマクマスター大学出身で医学・生物物理学を専攻していました。現在は、東北大学の医学物理学グループで研究生をしています。学部では物理学に重点を置き、臨床経験はありませんでしたが、医学物理学に深い興味を持ち、臨床経験と組み合わせて学びたいと思うようになりました。また、東北大学医学物理学グループは理学部の卒業生も歓迎してくれます。このような歓迎された環境に影響され、将来の研究や勉強の場として東北大学を選びました。また、角谷先生が率いる研究プロジェクトでは、AIを活用して放射線治療を強化・サポートしており、斬新かつ興味深いものです。さらに、研究生としての期間中、自分の研究分野を深く掘り下げ、最も興味を惹かれる主要な研究テーマを特定し、修士試験の準備に全力を尽くしたいと思います。
もし試験に合格することができれば、この研究室でより多くの時間を過ごし、エキサイティングな研究プロジェクトでみんなと協力できるので、とてもうれしいです。

©Division of Medical Physics, Department of Radiation Oncology, Tohoku University Graduate School of Medicine